2011年08月01日

十日町の大雨

こんにちは、中島です犬

木曜日からの大雨がやっと落ち着きましたたらーっ(汗)
2日半にわたる大雨、初体験です。
熱帯地方に降る、スコールがずっと続くような勢いでした。

白羽毛ドリームファームの田んぼや土地自体には
幸い被害がなく、稲にも影響が無いのでほっとしています。
しかし他の農家の田んぼなど被害のあったところもあると思います。
また今回の雨は、十日町市の中心部にかなり被害があったそうです。
十日町を車で走っていても、あちこちで土砂崩れなどで通行止めになっています。

今年は大雪、地震、大雨と十日町市では災害対策本部が3回も立ち上げられました。
天災なのでどうにもなりませんが、大切な稲に影響がなかっただけでもよかったと思っています。
今年はもう災害がないことを祈るばかりです。
posted by 白羽毛農家 at 12:42| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪雨の被害がなくてよかったです。
地域には避難された方もいらっしゃると新潟県HPで見て心配していました。
今年も美味しいお米を楽しみにしています。
Posted by 日本橋 at 2011年08月01日 21:10
日本橋さん、ご心配いただきありがとうございます。

今回の雨にはほんとにびっくりしました。
でも稲には影響なくて職員一同ほっとしています。

新米、お楽しみください!
Posted by 中島 at 2011年08月02日 22:25
本当に今年は、天災の多い年ですね。田んぼに大雨の影響がないようなので安心しました。
テレビで地震の影響を受け、新潟県でも お米の検査を実施すると言っています。
稲刈りまで1ヶ月半あまり。何事もなく美味しい お米が収穫できますように…。
もう少し頑張ってください!
Posted by みゆママ at 2011年08月03日 10:42
みゆママさん、ありがとうございます。

食べる人にとっても、生産者にとっても
不安の時代です。

災害やそれによる検査などありますが
それらの不安を少しでも取り除けるよう
精一杯、米作りに励みたいと思います。

私たちもおいしいお米が収穫でき、
お届けできることを願っています。
Posted by 中島 at 2011年08月03日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ