2017年08月31日

草刈り後の片付け

今日は、病院の草刈りへ行かせてもらいました。草刈りはスムーズに終わるのですが草を片付けるのがいつも手間取ります。
そこで肥料を撒く動散を使って吹き飛ばしました。

DSC_1598.JPG
posted by 白羽毛農家 at 13:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

トレジャーディナー開催

先週末、清津峽渓谷トンネルでトレジャーディナーが開かれました。
東京目黒にあるラッセオーナー地元出身のミシュランシェフ村山太一君がイタリアンレストランを用意し、お客様から来ていただきました。
私はテーブルのセッティングまで担当させて頂きました。

DSC_1550.JPG
DSC_1554.JPG
DSC_1560.JPG
DSC_1567.JPG
DSC_1572.JPG
DSC_1575.JPG
白羽毛の米も使って頂きました。

DSC_1577.JPG
いきなりでしたが生産者として私もお客様の中に入って配膳をさせて頂きました。
凄く緊張しましたか楽しかったです。


posted by 白羽毛農家 at 08:50| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

稲作協議会の視察に行ってきました

今日は稲作協議会という組織の視察研修で、糸魚川にある東山ファームさんに行って来ました。
ここはお米がメインで、農機具修理や野菜を少し栽培とゆう、白羽毛DFと似ている所が多々ある会社でした。
が、お米の販路開拓にはすごーく敏感にアンテナを張っていて、
通販から卸しまで細かく情報収集を行っていました!
これは白羽毛DFも見習わなければなと思いますφ(..)
IMG02132.jpg

IMG02131.jpg

IMG02130.jpg
ありがとうございました!
posted by 白羽毛農家 at 13:17| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

選別作業♪

昨日収穫した茶豆を枝からもぎ取り、手作業で選別しています♪
IMG02126.jpg
IMG02125.jpg
学校は夏休みなので頼もしい助っ人にも手伝ってもらい、地道に1つずつ見ていきます(@_@)
IMG02128.jpg
IMG02129.jpg
昨日味見したら、風味があり強烈な甘さの豆でした(^o^)

IMG02121-1.jpg
稲も順調に育っていますよー!
posted by 白羽毛農家 at 12:45| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ようやく枝豆の収穫です。

5月に蒔いた枝豆が90日たち、ようやく収穫出来るようになりました。
畝たてもきちんとやったので転んでるのも少なく品質もいい感じです。

DSC_1587.JPG
DSC_1588.JPG
DSC_1589.JPG
明日脱穀したら夜は🍺で頂きたいところです。だだ茶豆の種子を蒔いたのでとっても美味しいと思います。
posted by 白羽毛農家 at 22:29| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

朝採りトウモロコシ。

今日は、新座農産物直売センターへ朝採りトウモロコシを届けます。
朝、4時に収穫したトウモロコシを運で6時に利一さんが出発しました。

DSC_1529.JPG

今日のトウモロコシは農家仲間の涌井さんが作りました。

DSC_1528.JPG

恥ずかしがり顔はNGです。
posted by 白羽毛農家 at 06:28| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

栗坊の収穫

坊っちゃん系の小さなかぼちゃ、栗坊が順調に成長し、収穫をしました。
茎がコルクのように茶色になれば収穫OKの合図です。

20170803204644661.jpg

たくさん収穫できました。20170803204702752.jpg
posted by 白羽毛農家 at 20:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

東京日本橋出店のご案内

遅くなりましたがご案内です。
東京日本橋
ブリッジにいがた(日本橋三越本店向い)
8月3日12:00〜18:30
8月4日〜5日10:00〜18:30
8月6日10:00〜16:00

28年産コシヒカリ10周年特別価格
29年産コシヒカリ新米予約受付
1合枡のお米の量り売
十日町産夏野菜の販売
トウモロコシ、枝豆、茄子各種、きゅうり
スイカ、夕顔、他
笹団子、蕎麦、お餅、他

欲しい野菜はお早めにお越しください。
数に限りがありますよ。

今回は、徹、良幸君、元一さんが皆様をお待ちしております。



posted by 白羽毛農家 at 00:11| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

黄金もち出穂しました。

今年は春から生育が遅れていると言われてましたが例年と変わらずに出穂しました。
DSC_1526.JPG
穂が出てくると秋が近づいた感じがします。

posted by 白羽毛農家 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ