2017年07月31日

初物♪

白羽毛DFの枝豆は順調に育っていますよ〜
IMG02018.jpg
IMG02021.jpg
IMG02020.jpg

8月20日頃に収穫予定です(^o^)

知り合いの農家さんからB品のトウモロコシを貰って、蒸かして食べました!
初物で甘くて美味しかったですよ(^o^)
IMG02022.jpg

そんな美味しいトウモロコシや枝豆を日本橋に持って行きますよー!
8月3.4.5.6日の4日間、日本橋にある「ブリッジにいがた」で直売イベントを開催します!
「白羽毛の米」は もちろん、十日町産のキノコや夏野菜、県外では滅多に売っていない「スイカ」も持って行きます!
お時間のある方は是非 日本橋ブリッジにいがたまでお越しくださいませ\(^o^)/
posted by 白羽毛農家 at 23:04| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

焼肉食いました❗

今日は道ふしんした後、🍺に焼肉食いました。
DSC_1524.JPG

熱中症、一歩前までやって🍺飲むとベロンベロンになりました。

DSC_1523.JPG
posted by 白羽毛農家 at 20:25| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

特別栽培米 圃場

白羽毛の川原にある特別栽培米の圃場を対岸から見ました。
色むらもなく順調に育っています。
これから大粒な米になるよう穂肥をまきます。
DSC_1498.JPG
田んぼの上に見えるのが白羽毛集落です。
posted by 白羽毛農家 at 06:22| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

牧畑の田んぼ

牧畑の草刈りも終わりました。
いつもと違う場所から撮ってみました。
畦がきれいになると田んぼの輪郭が良くわかりますね。

ここは白羽毛ドリームファームで販売している普通栽培米の田んぼになります。
水は左手に見える清津川から引いています。

DSC_1495.JPG
posted by 白羽毛農家 at 21:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

穂が伸びてきました

こがぬもちの幼穂が伸びてきました。
5センチ位になり、茎の中から出てくるのは、8月3日頃と予測されます。

20170721061632980.jpg

コシヒカリも順調に成長しています。
posted by 白羽毛農家 at 06:19| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

暑くて気が狂いそう❗

1500463758782.jpg1500463744601.jpg
posted by 白羽毛農家 at 20:41| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

初スイカ

農家仲間からスイカ🍉が始まったと連絡があり取りに行って来ました。
毎年、この季節になるとスイカ🍉まだかなと電話が入ります。

DSC_1480.JPG
今年は遅れぎみらしくお盆前まで収穫するみたいです。
来月の日本橋でも販売を予定しております。
posted by 白羽毛農家 at 09:04| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

かぼちゃ

かぼちゃが順調に成長し、つるが伸びて、トンネルの完成も間近です。

20170713071639373.jpg

かぼちゃも大きくなっています。

20170713071758859.jpg
posted by 白羽毛農家 at 07:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

枝豆畑草だらけになりました。

2回目に蒔いた枝豆畑が草だらけになっております。ヤバイです。
良っちゃんが管理機で耕ったので間は仕方ないから手作業で引っこ抜いてます。

DSC_1474-e2466.JPG
これが終わると土寄せと追肥が待ってます。
posted by 白羽毛農家 at 12:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

雨の少ない梅雨かな?

20170710_094851-615c6.jpg紫陽花とマッチしてます。カエルくん❗
posted by 白羽毛農家 at 09:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ