2017年06月26日

あっちー中溝切りは。

今日から中干し&溝切り作業が始まりました。田んぼの中を歩き回るのは年々ヤバくなりました。
去年の秋、柔らかい田んぼに悩まされたのを思い出し今年はガッチリ溝を切ってます。

DSC_1458.JPG

DSC_1457.JPG
結構どころかかなり良いダイエットになります。
夕方の🍺は格別ですよ。
posted by 白羽毛農家 at 23:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

田舎体験、枝豆

田舎体験で梅林小のみなさんから蒔いてもらった種もようやく芽が出てきました。
DSC_1453.JPG
お盆過ぎには収穫出来ると思います。
美味しい茶豆が採れるので食べさせてあげたいです。
posted by 白羽毛農家 at 15:33| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

カエルの寝床

夕方、田んぼの水を見に行くと初めは小さなヘビと間違えました。
DSC_1436.JPG
良く見ると黒いカエルが顔を覗かせてました。
最近、寒いのでカエルも温まっているんでしょうか。
posted by 白羽毛農家 at 23:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

田植え整備中。

白羽毛ドリームファームで使っている田植機も8年経ちアワーメーターも1000時間をこえたした。
DSC_1416.JPG
植え付けが悪い所もあったので植え付け爪をばらしたら何とか植えていた状態でした。

DSC_1418.JPG

DSC_1417.JPG

壊れたり、消耗した部品を発注し整備を進めていきます。


posted by 白羽毛農家 at 12:36| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

寒かった田植えツアーでした。

週末、初めての田植えツアーをやりました。
東京からのお客さまをグリーンライナーに迎えに行きツアーが始まりました。

風が強くお昼ご飯を田んぼか事務所か悩みながら田んぼで食べ始めたら☔が落ちてきました。天気は悪かったですが外でみんなで食べるのは美味しいですね。
DSC_1403.JPG
イスを忘れてしまいましたが替わりに軽トラの荷台が早替り。

DSC_1404.JPG

今回のメニューはおにぎり3種類、山うど、フキ、ミズ、アサツキ、アスパラ、アスパラフライ、ゼンマイ他がありました。

田植えは枠転がしからやって頂きました。
初めは恐る恐るでしたがとても上手くやって頂きました。
DSC_1406.JPG
DSC_1409.JPG

植え始めたら雨、風がすごく気温も14℃と寒い中頑張って植えて頂きました。

DSC_1411.JPG
秋には美味しいお米が採れると思います。
ぜひ、秋の収穫にも来て頂きたいですね。

来年も田植えツアーを計画したいと考え
お待ちしております。
posted by 白羽毛農家 at 22:58| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

何年ぶりにミズを採りに行きました。

明日の田植えツアーのお昼用に何年ぶりにミズを採りに出かけてきました。
子供の頃はばあちゃんに連れられてよく山菜採りに行ってました。

DSC_1401.JPG

夕方になって出かけたので元一さんにも手伝ってもらいミズとフキを採りました。

DSC_1400.JPG

明日の昼はおにぎりと山菜ごっつおを食べて頂きます。
posted by 白羽毛農家 at 23:06| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

田舎体験。朝御飯。

今朝の朝ごはんは、ちまきとぜんまいのけんちん汁です。
けっこうちまきが美味しいみたいでした。

DSC_1399.JPG
あと、ミョウガが以外にもうけました。

DSC_1398.JPG
posted by 白羽毛農家 at 12:16| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

越後田舎体験。 4校目。

今日から横浜の小学校の皆さんが中里地区に田舎体験にやってきました。
今日は、枝豆の種を蒔きました。
初めてなんで真っ直ぐに走らず苦労しております。

DSC_1394.JPG

その後、田んぼを見に行き竹の子を収穫してきました。家に帰り夕飯のおかずに剥いてもらいましたが難しいみたいでした。

DSC_1396.JPG
posted by 白羽毛農家 at 19:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

田植え打ち上げ

今夜は田植えの打ち上げ🍺🎶🍺🎶🍺をやっております。
DSC_1391.JPG

ゴールデンウィークから休み無く動き回っていたので酔いもまわります。
posted by 白羽毛農家 at 18:37| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

茶豆の芽が!

この前蒔いた茶豆が芽を出しました。
蒔いた時は☀ばかりでしたが☔が降り水分があると発芽するみたいですね。


DSC_1373.JPG
posted by 白羽毛農家 at 20:13| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ