2017年05月29日

夕焼け。

この時期の夕焼けが大好きです。
田んぼに水が張られ何も植えてない場所に夕陽が!

DSC_1375.JPG
posted by 白羽毛農家 at 22:18| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田植えも順調に進んでいます。

土曜日から代掻きチーム、田植えチームの他に新しいチームが始まりました。
箱洗いチームです。うちのばばとせがれの名コンビですね。

DSC_1369.JPG

DSC_1370.JPG

毎日、300〜400枚は空くので順番に洗わないと大変です。
posted by 白羽毛農家 at 07:02| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

アスパラガスが旬です

山菜も終わりになって替わりにアスパラガスがうんまい時期になりました。
朝採りを食べると🎵

DSC_1358.JPG

天気が良く畑が固かったのかアスパラがぶちやぶって出てきた感じです。


posted by 白羽毛農家 at 22:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

田植え始まりました。

昨日からドリームファームも田植えが始まりました。
先週まで苗が伸びないと愚痴ってましたが、昨日と今日の気温でドカーンと伸びた感じです。

DSC_1345.JPG

DSC_1346.JPG

これから2週間、事故の無いよう田植えを頑張ります。

posted by 白羽毛農家 at 21:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の越後田舎体験は

今日から我が家に越後田舎体験の中学生が千葉県から来ています。
この時期なんで田植えです。


DSC_1349.JPG
posted by 白羽毛農家 at 21:51| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

深いから・・・

田んぼによって、深さが浅かったり深かったりする所があるんです。
浅い所は耕運作業で深く耕してやればいいんですが、深い所はトラクターや秋にはコンバインも動けなくなります。
そうゆう所には、『石』を入れてやります。
IMG01695.jpg
邪魔な『石』を集めておき、深い所の表土をどかして、そこに大量の『石』を入れて表土を戻します。
IMG01696.jpg
IMG01697.jpg
なかなか重労働でした(+_+)
posted by 白羽毛農家 at 22:02| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

牧畑のカモシカちゃん

昨日、牧畑で草刈りして休憩をとって振り返ると畦道をのんびりとカモシカが歩いてました。今年は早くも3頭目です。
DSC_1343.JPG
posted by 白羽毛農家 at 06:53| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田植えツアーのご案内

こんにちは。
今年、白羽毛ドリームファームは10年を迎えました。
そこで待望の田植えツアーを企画いたしました。
急いで企画したので説明不足のところがたくさんありますので
疑問に思ったことがありましたら電話かメールでお問い合わせください。


天気が良かったら田んぼ脇でお昼ご飯を食べたいと考えています。

20170517153908357_0001.jpg

白羽毛ー参加案内.docx
白羽毛ー参加案内.docx

大事なことを忘れておりました。
参加いただいた方には、秋に新米を3sプレゼントいたします。

posted by 白羽毛農家 at 06:24| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

苗も準備できました

先月、蒔いた種もみも順調に育ち4葉になりました。
DSC_1340.JPG

代掻きチームも順調に仕上げてくれてます。

DSC_1336.JPG

明日は小学校の運動会なんで私は休みます。
明後日からは、田植えチームも始まります。
posted by 白羽毛農家 at 07:24| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

代掻き開始〜!

今日から代掻き作業が始まりました。
水と土をかき混ぜてトロトロの土の層を作ります。こうすることで、
@田んぼが平らになり水持ちが良くなる
A苗の根の活着が良くなる
B除草効果がある
などのメリットがあります!
IMG01693-1-1.jpg
IMG01691-1.jpg
基本はミラーを見ながら作業します
IMG01690-1.jpg
これから毎日トラクター生活が始まります
\(^o^)/
posted by 白羽毛農家 at 01:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ