2016年06月22日

田舎体験、さつま芋。

越後田舎体験、横浜の小学生がさつま芋の苗を植えてくれました。
一週間たったけど雨が降らない為、いまいち元気が出てきません。

IMG_20160622_211248.jpg

秋には、美味しいさつま芋が実るでしょう。
posted by 白羽毛農家 at 21:12| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溝切りの時期です。

雨も降らなく、本当に梅雨入りしたのかなと、毎日、田んぼを見ています。
田植えから1ヶ月経つと、3本植えた苗が分節して18本くらいになります。今では、田んぼに水を貯めてあげていたのですが、分節を止めるために、今度は干していき、田んぼに溝切りをします。

DSC_0531.JPG

DSC_0532.JPG

圃場の場所、形が良くないとこは歩行の溝切り機を使います。
posted by 白羽毛農家 at 07:31| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

今日は仕事サボりです。

今日は、妻とふたりで小田和正のコンサートに出かけてきました。楽しんできまーす❤20160621_180456.jpg
posted by 白羽毛農家 at 18:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

あぜ道会の草刈BBQ!

今日は、白羽毛あぜ道の草刈があり、その後BBQがあり、今で飲んだくれてました。
DSC_0534.JPG

今年は、雪も少なく草も元気が良いみたいです。

時間も掛かりましたが何とか終り、BBQになりました。

DSC_0535.JPG

DSC_0538.JPG

結局飲み過ぎた。
明日も二日酔いかな。
posted by 白羽毛農家 at 22:02| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

親子でイカ釣デート。

今年、初釣に娘を連れて出雲崎へ、イカ釣に行きました。
DSC_0519.JPG

釣果は、娘4杯、父38杯でしたが、あまり乗りが良くない中で4杯は上出来でした。
私の初イカ釣は、船酔いで0杯で沈みました。

DSC_0522-9447e.JPG

DSC_0529.JPG

夜は、イカ刺し、イカ焼き、イカフライ、イカのワタ煮、鯵のたたきと美味しくいただきました。
posted by 白羽毛農家 at 07:39| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

田舎体験 横浜の小学校

我が家には毎年、田舎体験の小学生、中学生がやってきます。
先日、横浜の小学生が来ました。
朝ごはんの前に田んぼへ連れて行くと、我が家の隊長がお玉じゃくしを探しにあぜ道を歩いてました。

DSC_0507.JPG

一泊二日の短い間でしたが、楽しかった、もう少し泊まっていたいと言ってもらえて良かったです。

posted by 白羽毛農家 at 10:21| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

田植えも終り箱洗い。

田植えも終り、苗を育てた箱を洗っています。
うちの息子、最初は、お手伝いで始まったのですが、今では箱洗い主任になりました。

DSC_0498.JPG

昨日は二時間の予定でしたが、主任の指示で午前中どころか終わるまでやらされました。
posted by 白羽毛農家 at 07:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

田植えが終わりました。

先程、田植えが終わりました。
なんとか事故もなく無事に完了です。

DSC_0486.JPG

午後からは田植機の洗車です。
posted by 白羽毛農家 at 13:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ