2016年05月31日

田植え最終圃場

今年の田植えもようやく最後の圃場、牧畑に来ました。
DSC_0479.JPG

残る面積4ヘクタール植えます。
残っている苗850枚運びます。

DSC_0480.JPG

少し問題が、田んぼに降りて行く道が余りにも急で苗運搬車の運転手さんが怖いみたいです。



posted by 白羽毛農家 at 04:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

父ちゃん田植え。母ちゃん予選会‼

田植えもあと一週間を切りました。
田植えチームが代掻きチームに追い付いたところです。

週末、我が家は父ちゃんは田植えでしたが、母ちゃんはのど自慢の予選会にチャレンジしました。

DSC_0470.JPG

結果は、いつもと同じく散りました。

息子は、のど自慢の予選会なんかつまらないと思って、田植えのお手伝いを頑張りました。

DSC_0473.JPG

お土産は。

DSC_0478.JPG
posted by 白羽毛農家 at 22:41| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

どこでも寝る。

うちの子供の凄いところ。

どこでも寝ることが出来る。😪💤💤

DSC_0456.JPG
田植えのお手伝いを頑張りすぎたのか、
下を見ていると思ったらすぐに寝てました。コンバインで寝るのはよく聞きますが。
終わっても起きないし、顔には田植機のステップの痕がくっきりと。

DSC_0460.JPG
posted by 白羽毛農家 at 20:31| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

運動会でした。

昨日は、小学校の運動会へ行き田植機オペレーターは良幸君にお任せしました。
DSC_0444.JPG

終わってからは、田植えに行きました。

DSC_0453-b9a47.JPG

普通は代掻きやって2日くらい置いてから田植えをしますが、この田んぼは午前に代掻きして午後から植えてみました。

DSC_0449.JPG

苗が寄らず上手く行きました。

posted by 白羽毛農家 at 06:08| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

出張 田植え。

毎年、田植えを依頼されてる津南町の山ん中に田植えに来てます。
DSC_0439.JPG

山ん中ほど耕作してる方が、年配の人が多く、この方も80を超えたお父さんです。
田植機が何年前かに壊れ、この先どこまで頑張れるかわからないので新しいのを買わずに作業を依頼してきました。

DSC_0441.JPG

この先どこまで頑張れるかわからないが、やっているうちは田植えをしてほしいと言われると応援してあげたくなります。

誰か、田んぼ借りてやりたい方いませんか?
posted by 白羽毛農家 at 05:28| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

田植機オペ育成中?

今日から、田植えが始まり黄金もちから植えて行きます。
学校から帰ると宿題をやったら乗せる約束のはずでしたが、DNAを引き継ぎでくれたみたいで宿題もやらずに田んぼに走って来ました。

DSC_0433.JPG

風が強い中、二時間脇に乗って講習です。

DSC_0431.JPG

明日の、田んぼの場所を聞き終了しました。
posted by 白羽毛農家 at 05:51| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

毎朝の苗出しが始まりました。

今日から田植えが終わるまで、毎朝、ちゃめに苗を積みに行きます。
DSC_0424.JPG
軽トラに90枚載るから、残り3910枚運ばなくては😅

DSC_0422.JPG
posted by 白羽毛農家 at 06:42| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

明日から田植えが始まります。

明日から田植えが始まりますが、代掻きチームは大変です。
IMG_20160513_222432.jpg

DSC_0419.JPG

明日は、黄金もちから田植えです。
写真撮り忘れないように頑張ります。

posted by 白羽毛農家 at 22:16| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

川原の頭取口掃除。

今日は、牧畑の田んぼへの頭取口の掃除を毎年やらないと、水をかけることが出来ないので全員で向かいました。
DSC_0409.JPG

取入れ口は、川に流れた木のグズで埋まってました。

DSC_0410.JPG

本流までの川原は、春の雪解け水で埋まってました。
半日、スコップとツルハシと自分の手を使いなんとか水を流せるようになりました。


DSC_0411.JPG

DSC_0412.JPG

行きも帰りも川に入らないとならなくとても不便なんです。川を渡るには水量が多すぎます。

DSC_0414.JPG
posted by 白羽毛農家 at 21:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

田植機もタイヤ交換

白羽毛ドリームファームで8年使われた田植機の後タイヤがヤバイ状況になってきました。
以前、田んぼの中でタイヤホイールにヒビが入って大変な事になったので今回は早めに。

DSC_0405.JPG
posted by 白羽毛農家 at 21:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
魚沼産コシヒカリ 白羽毛どりーむふぁーむ